2018年10月25日

駐輪場にゴミが

先日、嫌な思いをしました。

仕事が終わり、教室を閉めて帰ろうとしたとき、生徒用の駐輪場にコンビニの袋に入ったゴミが落ちていたのです。

出来事自体は単に「ゴミが放置してあった」というだけです。

でも個人的にはこういうの、めちゃくちゃ嫌なんです。



推測の域を出ませんが。生徒が捨てたのではないと考えています。

理由は2つ。

一つ目はゴミの中身です。

コンビニで買ったおでんの容器が入っていました。

万一生徒が買い食いをしていたとしても、おでんを買って駐輪場で食べるか?と。

もうひとつは、自分勝手なことをして他の人に迷惑をかけることを、塾長自身が何より嫌っているのを生徒たちは分かっている(はず)だからです。



うちの教室の駐輪場は、私有地をご厚意で貸していただき、使わせていただいております。

だから生徒には駐輪場で騒ぐな!駐輪場でごみを捨てるな!自転車は整頓して停めろ!と指導しています。

新規で入塾した生徒にも必ずそれは伝えます。

またこまめに駐輪場の自転車整頓にも出ています。

塾生たちもそれをわかってか、大人のようにとまではいかないまでも、きちんとルールを守って利用してくれています。



当然放置してあったそのゴミはこちらで処分しました。

誰が食べたともわからない、おでんの汁がポタポタ落ちるゴミを、なんで僕が片付けなければならないんだろう…。気持ちワリィ…。

うちの教室の駐輪場で食べたのであれば、まず私有地への不法侵入です。

そしてゴミの不法投棄です。

家の庭に他人が入り込んで飲み食いし、そのゴミを置いて帰ったのと同じです。

警察に通報するレベルですよね。



と、ここまで書いて、もし塾生の仕業だったとしたら…、って考えてみた。

犯人が塾生だったとしたら…有無を言わせず即刻退塾かな。

個人的にはそれくらい許せない行為なんです。

買い食い自体を非難しているのではありません。

もし何か食べるのであれば、教室内で食べろと。

においが充満するからおでんはカンベンだけど…。

あるいは外で食べたとしても、ゴミは持って帰れと。

もしくは教室に持ってきて「先生、これ捨てておいてください」と言えと。

生徒の出したゴミなら、嫌な顔一つせずに片付けるわー。



ゴミをポイ捨てすることで、無関係の誰かがそれを片付けなければならない。

自分の身勝手な行動で、その「誰か」に迷惑をかけていることをわかるべき。

自分勝手な言動で他人に迷惑をかける。それを申し訳ないとも思えない人間、あるいは「こんなことをしたら迷惑をかけるなぁ…」ということにさえ思考が及ばない人間はダメだと思う。

学習塾である以上、われわれの任務は生徒への学習指導だけど、勉強ができるようになることより、人としてのモラル・マナーのほうが何十倍も何百倍も大事。

そういうことも生徒にアツく語り続ける塾長でありたいなと思う。




posted by 塾長 at 17:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする